SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

retro-liebe.com

灯りと暖の恋しい季節
0
    秋の夜長と言いますが・・・夏から冬への橋渡しの早いこと・・・
    天気の良い日はまさに「小春日和」・インディアンサマー・・・

    仝鼎い医者さんのオペ室にでもあったかのようなスタンド・黒いゴッッイ!鉄脚がお気に入り。

    △海譴眦患咾、少し瀟洒な、ジャンクテイストがお気に入りNo1・・お茶の水界隈の学生時代を思い出させる帽子に古き良き時代を偲ぶのも秋ならではカモ。

    昨日入手したばかりの’70年代のスタンド。シャープ感覚は時代を超えてアドリブのきくスタンドと言えそうです。

    ぁ禹杏電機・ストーブ>三菱さんもヤルもんですね!!
    National製品の斬新なデザインは定評がありますが、三菱、東芝にも、最近企業統合を発表した「SANYO」さんにも時々グッドなデザイン製品があるんです。60年代はまさに工業デザイン花盛り!!

    60年代の傘立て。どこがいいのか?表現出来ないけど「い〜〜いな〜〜ア」 秋の日に聴くタンゴ!!表現しきれない静かなるパッションのような・・・ 


    昨日はこのほかに古い医薬の小瓶多数<これは近日中にこのブログでご紹介致しますが・・>とプジョーの自転車を入手しましたが、あまり古いものでないので映像カットとなりました。
    今週もステキなレトロと出会えますように・・・
    | 紹介 | 23:16 | - | - | - | - |
    NHK再放送決定!!
    0
      再放送決定しました!!

      ★11月19日(月)AM11時〜★

       NHKいっと6けん(11時05分〜)の中で再度取り上げられると言うことになりました。
      当店リーベが登場するのは11時10分以降の20分間くらいのなかの2〜3分程度の時間帯
      になるかと思います。

      11月8日の放送の視聴率が好評のため再放送が決定されたそうです!!

       '60・'70年代の昭和レトロがこれほど注目されるに至ったこと感激です。

      *お時間の許される方は是非ご覧下さい。*

      | 紹介 | 22:52 | - | - | - | - |
      NHK 首都圏ネットで放映!!
      0
        NHKテレビ 首都圏ネット 放映★

        11月8日(木)NHK放送局 18時のニュースに続く首都圏ネットの番組で「文化流行」のコーナーにレトロショップ・リーベ (RETRO SHOP LIEBE)が放映されました!!

         このところ続3丁目の夕日など「昭和レトロ」は「文化・流行」の大きな流れになっている近年の風潮を敏感に取り上げたものです。

        ミゼットなどのオート三輪車をいまだに乗りこなしている方・奥多摩でちゃぶ台の製作を手がけている方と当方のショップではどのようなものがニーズされているのか・・・

        お客様の声を交えてショップ内の品物も写され、スタジオにも当店のレトロなトースターとミキサーが持ち込まれ撮影されました。

         ☆NHKからの最初のアプローチはウェッブショップをやられているポプロマの醍醐さんに入った話でしたが、撮影などの関係で実店舗のLIEBEの登場となったものでした☆
        | 紹介 | 22:46 | - | - | - | - |
        レトロとブランド
        0
          ★秋!レトロとブランド★

          9月6・7日の台風9号がこちら関東を通過してから、秋を感じるこのごろのです。

          秋と言う季節ほど多様な形容詞が思い浮かぶ季節はないのではないでしょうか?
          食欲の秋・文学の秋・スポーツの秋・・・・・

          「オシャレの秋」
          夏のパッションの残影とともに新たな旅立ち。

          ところで、私共のお店「Retro Shop LIEBE」に見える女性のお客様の、限りなく100%近くがヴィトンとかシャネル(などの超ブランド)のバックは持っておりません。

          今までその理由を聞いたことは有りませんが、ブランドの中に自分が埋没してしまいそうな気がして?・・・
          むしろご自分自身を個性的なブランドにされているのではないのでしょうか?

          こんなステキな人に持ってもらえない、ヴィトンやシャネルこそ、可愛そうな存在かも。

          もし私が女性であっても、品質の良さは分かっていても、これら超ブランドを持つことはないでしょう。
          お金が余っていてもロレックスの時計を身に付けることもないでしょう。
          店で美空ひばりや北島三郎の唄を流すことがないと同じように・・・

          *一流品とは時には悲しい存在かも*

          そんな個性的なはずの、レトロ好きのお客様の共通した特徴は、まず、ニコニコ笑いながらお店に入って来るのです。

          ?!まるで地球の果てで親しい人にでも遭ったかのような、そんな奇遇!?


          *どうしてこんな所に、こんなお店があるの?*
                   
          その笑いが明らかに物語っております。

          そして気に入ったものがあって買って帰る時などは、時には子供のように、ちぎれんばかりに手を振ってくれたりして・・・

          そんな時「仕入れやリメイク」ガンバローて、ことになります。
          | 紹介 | 22:42 | - | - | - | - |
          ショップの紹介
          0
            ★LIEBE(リーベ)について★

            「LIEBE(リーベ)」:ドイツ語ではすごく馴染みのある言葉ですネ。学生の頃独逸文学で、alte liebe という小説を読んだことがありました。直訳すると、「昔の恋」とか「過去の恋」とでも言えそうですが、その時の和訳が「失恋」と訳されていて、スッゴク粋な意訳に感心したものでした。
            今ではスッカリ記憶が失せてしまいましたが、日本文学からドイツ文学に目を転じた頃で、郷愁さえ感じるその1字をお店の名前に転用したものです。
            ドイツ人とのかかわりでは、もうかなりの昔ですが、北欧(ヘルシンキ)からヨーロッパ大陸へ向かう白夜のバルト海上の船で知り合ったフィンランド人(Lnna)から紹介された、ドイツのボン郊外のグロック家に伺ったところ、鈴木大拙著書「英訳=禅とは何か」が書棚にありました。
            禅とかドイツ文学などの精神的事象を、まして英語で通じ合うことは出来ませんでしたが、
            生真面目さなど、ある面で日本人の気質に通じるものがあり、感激したものでした・・・
            恥ずかしい話ですが、「スバル」が日本語「昴」であることを教えてくれたのはドイツ人でした。

            ★仕事のこと★

            一言で言うと”楽しい”ですよ!但し生業としては収入面では”楽しくはない!”ですが・・・
            仕入れの時も、お客様に買って頂くときも、楽しいです!お客様の表情にはいつも微笑みがあるので・・・
            個人的には、レトロ家具のリペア、リメイクが一番”楽しい”です。ある面でプチ創造でもあるので・・・
            もともと職人ではないので、時に怪我もします。昨日もノコギリで手を切ってしまいました。
            *ここらでいつもスピード違反の取締りやってるから、気を付けないと・・と思いながら、捕まったりすることってありませんか?*
            これと同じように、この場所のノコギリ使い、気を付けないと・・と思いながら・・ヤッチャッタ!
            <・・・・・・・>
            それでは、取りとめのないことを(仕事のことは少しだけですが)次回も掲載したいと思います。
            | 紹介 | 22:28 | - | - | - | - |
            Retro Shop Liebe です。
            0
              Retro Shop Liebe です。

               古い家具、雑貨などを扱って10年になります。

               日本のものを中心にイギリス・アメリカ・アジアンのものなど取り扱いアイテムは多様でしたが、この5年ほどは’60〜’70年代のいわゆる「昭和レトロ」に表現されたデザインに惹かれ、販売して参りました。

               このたび、念願叶って、Net Shopを開くことが出来ました。
              Goodなデザインのもの、独自デザインでリメイクした一点ものなどを是非このホームページご紹介したいと考えております。
               Netショップについては初心者です。特にPC操作が不慣れでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願い致します。

              また、どんなご質問・ご要望も精一杯対応したいと思っております。どしどしお寄せ下さい。

              Netデピュー
              '07.5.17  Retro Shop Liebe 秦
              | 紹介 | 22:25 | - | - | - | - |